デレステSSR、モバマス強SRに関するデータ検討(11/27ツイートの保存)

 ここ1年間のデレステの恒常SSR実装状況をまとめてみた。これまでと変わった所は1)ボイス所持アイドルの恒常2週目突入、2)4年目の始まった9月より隔月で1か月全てボイス所持アイドルのSSRを実装 2)によってボイス所持/未所持間のSSR実装ペースが大きく変わったことになる

f:id:emunnga:20181207025947j:plain

 仮にこのパターンで4年目を通した場合、ボイス未所持組のSSR実装ペースは3年目の25人から12人程度へと半減する。現時点でSSR未実装(すべてボイス未実装)のアイドルは74人居るのだがどうするつもりなんだ、という話である。

 更にモバマスモバマスでマズいデータが出てきている。ガチャや上位報酬などのいわゆる強SRを経験したことがないアイドルに対する強SRの初実装について、6年目は11人であったものが7年目はとうとうゼロで終わってしまった。

f:id:emunnga:20181207025948j:plain

 そして、モバマスの強SR実装回数とデレステSSR実装を比較すると、関連があるとしか言いようがない。モバマス強SRを5回以上貰っているアイドルは、1人を除き全員SSR実装済。4・3回は約6割。2回で3割まで下がる。

 1回は3人だがうち2人はニューウエーブの2人であり、ユニット衣装とスキルから見ても明らかに特殊な扱いであることを考えると、強SR1回及び未経験のアイドルからはわずか1人ずつしかデレステSSR実装に至っていないということになる。

  モバマスデレステのどちらもアイドルの新たな一面を見れる機会の拡大にリソースを割いてくれているのは分かるし感謝すべきだと思っている。しかし、モバマスの強SR・デレステSSR実装に壁が出来ているのではないかという不安も増しているのが正直なところ。何とかならんもんかな…

 

【RT先で出ていた疑問への回答など補足(12/10)】

・強SRの定義
→「強SR」は文字数故の表記であり、実際には「ガチャ・上位報酬等(ex:ゲームセンター)のSR」。そのため、ガチャ・上位報酬SRになった時期がかなり前で、現行のメダルSRをコストで下回っている場合でも1回とカウントしています。

モバマスの強SRにゲームセンターSRは加えているか
→実装当時の性能を鑑み、一応加えています。

・あのアイドルは誰?
モバマス強SR7回・デレステSSR未実装
→イヴ。まぁ今月中にデレステSSR来そうだけど……
モバマス強SR1回・デレステSSR実装済みのうちニューウエーブ以外の1人
クラリスデレステSSRの後でモバマスで上位報酬になったので現時点では2回